天国と地獄の初ラウンド

作品1「分かりやすい初打ち」
IMG_3782.jpg


2月4日土曜日。いよいよ2012年の初ラウンドです。舞台はいつもの「国際レディースゴルフ倶楽部」
ここは自宅からも車で30分と近く、しかもリーズナブルなのがお薦め。

今回は初ラウンドブログということで、ビジュアル多めで行きましょう。


朝の練習グリーンには霜。
IMG_3768.jpg

今日は八千代のHIROさん夫妻とご一緒で3サムです。
名物のギャラリースタンド付(笑)スタートホール。
IMG_3776.jpg

そして、ここのカレーは絶品です!ぜひご賞味あれ。
IMG_3793.jpg


そして本日の初ラウンドはフロントナイン、ミラクルが。
なんとハーフ43、16パットという快挙。
IMG_3787.jpg

とにかくショートアイアンが完璧、パットはロングパットがビシビシ入るという「神モード」。

「おいおい、新年早々80台出ちゃうんじゃないの~♪グフフ」
と、調子に乗っていましたが・・・

IMG_3801.jpg

バックナインには地獄が待っていました。

14ホール目、7番ウッドがスライスして隣のホールへ・・
アプローチでもダフリまくり、いきなりの「8」。

ここから雪崩のように調子がくずれます。
上がり2ホールからアイアンのシャンクが止まらなくなり、あれよあれよという間に貯金を使い果たし、
最終ホールに来たときには「9打以下で上がれば100切り」という状況に。

「まあ、9打もかかることはないでしょなー。」とさすがに思ったのですが・・・

2打目のアイアンがシャンクして、ボールは右の林へ。
そこからの打ち直しをダフって、ボールはグリーン手前の池の前に。
さあ、池越えで乗せるぞ!というところで、ボールは緩やかにフックし、スローモーションで池の中へ・・


さあ、すでにJKは瀕死の状態です。

t_IMGP0363.jpg
(池ポチャ直後/HIROさん撮影)

ほうほうのていでグリーンオンした時には既に6打を費やしていました。
そして下りのラインを読み間違えてファーストパットはカップを遥かにオーバー。

絶体絶命です。

返しのパットを何とか2パットで収め、バックナインのスコアは56。トータルギリギリの99です。

「新年早々100切り」ということで、めでたいことはめでたいのですが・・・
上がり方が心臓に悪すぎます。(笑)

HIROさんいわく、「14ホール目で、JKさんの体から『何か』が離脱していったんだよ」と。

何だ?それは何なんだ?!

IMG_3814.jpg

・・・と、とってもエキサイティングなラウンドでした。

この日はHIROさんも100切り達成。
このところ寒かった気候も今日は暖かく、とっても快適なラウンドを楽しめました。

しかもこのお値段ですってよ、オクサマ。
IMG_3862.jpg





夜は八千代のHIRO亭にお邪魔して宿泊。
HIROさんのお父さんから頂いた赤霧島のホットを呑みながら、手巻き寿司パーティと相成りました。美味しかった!
IMG_3827.jpg

IMG_3828.jpg

ヨーコさん手作りのキッシュも絶品!
IMG_3840-1.jpg



翌日はパターの試打会なんぞをして解散。
IMG_3853.jpg


八千代からの帰り道、「ガーデン藤ヶ谷ゴルフレンジ」へ。

昨日の「アイアンの悪夢」を払しょくすべく、30球だけ練習です。
不思議なことに、全く問題なし。いい感触でアプローチも9番アイアンも打てます。う~む。
IMG_3860.jpg

ここにはカフェスペースがあって、落ち着いた雰囲気でカレーなんかも食べられます。
ドリンクをつけて650円。いいね。


作品2「午後の練習場にて」
IMG_3865.jpg



波乱万丈の初ラウンドでしたが、満喫できました。
またご一緒しましょう!

スポンサーサイト

comment

Secre

No title

残り打数を計算すると崩れるのは、大抵のゴルファーが経験しているお決まりパターンですね。。。怖いです。。。
でも、 何はともあれ100切りおめでとうございます!

No title

■pacaさん
ありがとうございます!いや~ 焦りました^^;

前半、お見事~!

年明けの初ゴルフで100切り・・おめでとうございます。前半の43は見事ですね!
次回のアジ取でも調子が良いことを願ってます~!

国際レのカレー・・なかなかの絶品ですよね。思い出したら、ヨダレが・・。(^ ^;)

No title

確かに、大波ゴルフとなっちゃいましたね・・・
でも100切りという結果から始まったことは、今年はかなりいっちゃうんじゃないでしょうか!!

あっそれとJKさん・・・カレー好きね♥

No title

■小次郎パパさん
ありがとうございます。ハーフプレーだったら最高だったのに(笑)
おっ 国レのカレーをご賞味されたのですね。美味しいですよねー


■ちびパパさん
ありがとうございます。そうですね、明日への希望にします。

カレー、きっと連荘してしまったのは、前の日のみ過ぎたせいです・・
ウコンで分解を早めようと無意識に思ったのかも。。

僕もカレー大好きです♪

ハーフ46のパット16って凄いじゃないですか!僕の調子の良い時がそれくらいですよ。
後半は何か欲が出てしまったのでしょうかね?それともコースが難しかったのか?

いずれにせよ今年は90切りも夢ではないと思いますので、(その技術はあると思いますので)精神的に崩れないよう頑張って下さい!

手巻き寿司パーティー良いですね。そのうちヒカルさんも合流でしょうか?

僕も色々なゴルフ場のカレーを味わうのが大好きです♪
コクのある辛めが好きで、お薦めは新千歳の黒いカレーです。
後から来る辛さが堪りません!是非ご賞味あれ!

一つ質問なんですが、国際レディースという名前からして女性に何か優遇でもあるのかしら?
それとも女子プロの大会で使われていたからとか?

No title

■いおた。さん

新千歳の黒いカレー・・・た、食べてみたい。

国際レディースはコースが短く、初心者や女子にお薦め、なんだそうですよ。
9ホールを2周するコースなんです。

かといって、優しいわけではなく、砲台グリーンや、左右幅の狭いコースに泣かされます。TT)

No title

国レはいくつかのホールで縛りがありまして、
3番ホールはなんと「男子はティショットは9番使用」
8番ホールは「男子9番アイアン以下のみ使用(女性はウッド禁止)」という^^;
このほかにもウッド禁止ホールがあと2つくらいありますよねー。

ドライバー大好き飛ばし屋さんだとものすごーくフラストレーションのたまるコースです。笑

逆にアイアンが得意な方はものすごーく有利かも!

また、「カートの音がうるさくて集中できませんホール」や、
「テニス練習のおっちゃんギャラリーにはやしたてられるホール」など、
多彩です。笑

No title

いつになく丁寧な日記ですね(笑)

それだけ、スリリングなラウンドだったのでしょう。
初ラウンドおめでとうございます。早く、私も初打ちに
いきたいところですが、今年は「なかなか・・・」ですね。

No title

■roboさん
今年も国レにはおせわになりそうですねー。

■ひろのりさん
3月くらい初ラウンドでしょうか?あ、4月のコンペもご検討よろしくお願いいたします。

No title

やりましたね!
というか、最早100切りで「おめでとう」は失礼ですよね・・・
今年は90切までその言葉はおあずけにしますね。

私の今年の目標は「打倒いおた。」なんですが、まぁ、無理臭いです。
いや、本音は「打倒JK」なのでありまして。。。今の実力からして妥当な線かな?

いいですね、冬でもゴルフできて。またご一緒してください。手薬煉引いて待ってますぞぃ。

No title

■象さん
ありがとうございます。打倒されないように頑張ります(笑)。いや、ほぼ打倒されるとは思いますが。
「てぐすね」って「手薬煉」って書くんですね。と妙なところに感心。

ヒカルさんがいつ帰ってくるのかですが、長引くようでしたら「キング追悼コンペ」ですかね(爆)


No title

おお!
初ラウンドからいきなりの好調スタートだったようですね!
前半のみ…。

でも、分かります。
最初にかなり良いスコアが出ちゃうと、逆にプレッシャーを感じてしまいますよね(汗)

しかし、今年は余裕で80台を出せてしまえそうですね!!

No title

おお!
キングからコメントが。

いやー、ゴルフの「調子」っていうのは不思議なものですね^^;


キングも今年はついに関東上陸! ラウンドが待ち遠しいですのう・・ふぉふぉふぉ




Member of N.G.B. / Sen-den-bu
N.G.B.(North Golf Bloggers)は
北海道のゴルフブロガー仲間による
サークルです。

IT・広告業界のゴルフサークル
「千伝部」(2011年秋・再始動!)
プロフィール

JKリンクス

Author:JKリンクス
なんだかんだでゴルフも10年目?

最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード