スポンサーサイト


笑えるゴルフ用語辞典

ネットでたまたま見つけましたが、笑えます。

ゴルフ用語辞典


例えばこんなの(笑)



■歩くハザード(あるくはざーど)
迷惑な同伴競技者の事。
「空のハザード」を文字って、煩かったり、相性が悪かったりする、一緒にラウンド
してて自分にマイナスになる同伴競技者の事を言い、主に表彰式やパーティーの際に
BBやBMが「本日は歩くハザードに恵まれ・・・」などと使う。

■あ、いあ~ん! = オヤジ用語 =
アイアンでミスした時や、キャディーに間違った番手を渡された時に使う言葉。

■案ずるより打つが易し
池超えやOBの危険がある時に、あれこれ悩んでいるよりさっさと打ってしまった方
が良い結果が生まれるという格言。

■動かせない障害物
コース内にある全ての人工の物件の内、直ぐに動かせない物。
動かせない障害物の中または上に球がある場合やスタンスの妨げになる場合は、無罰
でニヤレストポイントにドロップしてプレーが出来る。

■動けない障害物(うごけないしょうがいぶつ)= SCGA用語 =
暑さの中、ミスショットの連発で〝ボーッ〟と7打目を打とうとしているK氏。
後ろから他のプレーヤーが2打目を打ちたくて「打つよ~」と叫んでも〝ボーッ〟と
したまま動かない。

・・以下延々と続く・・(笑)
ただ、まじめな用語辞典としても使えます。
スポンサーサイト

comment

Secre

オヤジ用語は得意です!

なかなか面白い用語辞典があるものですね。けっこう真理があったりして・・笑えないかも?(^_^;)

バンカーに入って何度も砂から脱出出来ないとき・・、普通は「いや~ん、バンカー」ですけど・・。
私なら「バンカーにすな(砂)!」(←ちょっと関西弁)と、怒って言うかも知れまへん。(;-・。・-;)

No title

小次郎パパワールドにニアピンですよねえ~(笑)

名言集が面白い♪

これは面白いですね♪名言集のエピソード編に思わずニヤリとしてしまいました(笑)

親父ギャグではないですが、ウチの父が最終ホールに来ると必ず『さぁ、泣いても笑っても最後のホールですからね~』みたいな事を言ってました。

あとドライバーで天プラすると『あ~、美空ひばり~!』とか言ってましたが、空の鳥を落とすような球筋だからかな!?
とにかく周りを笑わせようと親父ギャグを連発してます(笑)

またゴルフ場では色々なハプニングもありますよね。

一番酷かったのが、ティーショット待ちでカートに乗っていたら、後続のカートに追突されて同伴者のパターがグニャリと曲がってしまった事かな!?

幸い僕のパターとムチウチは大丈夫でしたが、その後続の年配夫婦がゴルフ保険に入っていなくて、プレー終了後に現金払いで示談成立…僕は横でヒヤヒヤしながらそのやり取りを見ていました。

その日は最終ホールで激しい雷雨となり、やむなくパス…踏んだり蹴ったりのラウンドでしたが、同伴者が示談金で食事をおごってくれたのが嬉しかったです(笑)

他にも何方かは忘れましたが、まだ若い頃にミスショットに腹を立て、クラブをぶん投げて木の上に乗っけてしまい、コースの方によじ登って取って貰った話(某リゾートにて)などありますが、本人の名誉の為に内緒にしておきましょう…(笑)

No title

明治の大砲とかも言いますよね~w

No title

>roboさん

明治のチョコボール・・とも言います。(爆)
横やり、、、sumimase~n!

なぜ明治なのか!?

『明治の大砲』はインパクトで右肩が落ちるくらい右足に体重が残り過ぎてしまう悪い打ち方の例えですね。
とんねるずの石橋貴明さんのスイングがそんな感じです。
知り合いにもそういうスイングの方がいますが、なかなか直せないようです。
でもなぜ明治なのかな?昔の大砲は飛ばないから?

No title

> 小次郎パパさん
そっ、それはコジパパ語ですかっ!?(笑)

>いおた。さん
明治の大砲の語源は、発射すると大砲が反動で後ろに下がることから名付けられたという説と明治の大砲は高く上がるだけで飛ばないからいう説の2説ある・・・そうです^^;

No title

おお、意外とウケている^^) ぷぷ

なるほど!

roboさん>なるほど~確かにドライバーは若干右に軸を傾けて打つのでインパクトの反動で右足に重心が戻ったりします。

「いや~ん、バンカー」は明石屋さんまが流行らせたような気が・・・あと何かないかなぁ?(笑)
Member of N.G.B. / Sen-den-bu
N.G.B.(North Golf Bloggers)は
北海道のゴルフブロガー仲間による
サークルです。

IT・広告業界のゴルフサークル
「千伝部」(2011年秋・再始動!)
プロフィール

JKリンクス

Author:JKリンクス
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
