

レッスン終了

作品1「日曜の午後」
P1050693.jpg

レッスン2クール目最終日。(トータル16回目)
お世話になったタブチン先生に、ここ1年の成果の報告をした。

---JK REPORT---

過去一年、ゴルフで上達したことリスト

★ここ最近の思い出のスコア
アルファリゾートトマムで、打ち上げのパー5でバーディ!(3オンワンパット)
川越グリーンクロスで3連続パーを達成。(パー3、パー4、パー4)
ハーフベスト46達成(アジア取手カントリー倶楽部)

★ショット全般
アプローチは超うまくなった。ほとんどアプローチとパットでスコアメイク
アイアンのシャンクする「確率」は激減(でもシャンクはするけど)
ユーティリティで時々ドローボールが出るようになった
パー4で2オンすることが(そこそこたまに)できるようになった
ドライバーが比較的安定して、どスライスはほとんど出なくなった

★3大ウィークポイント
焦ると体重移動を忘れてフェアウェイウッドでダフる
セカンドショットで打つ方向を間違って反対側の林やOBに入る
疲れてくると腰が止まる→アイアンのこすり球発生

ベストスコア=98(国際レディース)
ハーフベスト=46(アジア取手カントリー倶楽部)
現在の平均スコア=110~115(笑) ※特にセカンドショットに課題

------


成長のはなはだ遅い(笑)生徒であったが、よろこんでくだすった。
なによりも
「かつて絶対できなかったことができている」ことは特筆すべきだ。
初ラウンドで200打たたいた俺が、ハーフ50を切るなんて。。。

ああ、人間ってスバラしいな。

ねがわくばいつも切れればいいのに。(笑)


しばらくレッスンはおやすみ。

のんびり自主練で、頑張ります。少なくとも自分の弱点だけは完璧に(※)わかっているので。
(※タブチン先生は「モノマネ」が旨い。特にミスショットのモノマネ。レッスン中は何度も俺のミスショットのモノマネをしてくれた。憎らしいくらいに・・)


ベストゴルフレンヂの田淵先生。千葉在住の方、よろしければぜひレッスンを。(宣伝)


なにはともあれ、ビバ!ゴルフ!!



作品2「レッスン・フォーエバー」
P1050694.jpg





『ほし柿ゴルフ』を倍楽しむ

今日はスペシャル編であります。

わが父が1990年ごろ、函館の某財界誌に執筆した名(迷)エッセイであります。
(このエッセイが大評判となり、その後父の会社は大いに潤ったとか)

敬意を表して、インターネットで世界に公開でございます。

ユーモアこそ、明日へのエネルギー。 ゴルフは、爆発だ!(笑)



---------------------原文掲載(テキスト起こし:よっちゃん、校正:母)



『ほし柿ゴルフ』を倍楽しむ

-人の世に遊びをせんとぞ生まれけん-

○○空輸函館支店長

H.K.



生後初めてゴルフコースに出たのは、昭和三十九年。弱冠二十四才の夏である。従ってゴルフ暦は二十六年余。四半世紀を越える。
自慢であるが、ゴルフが下手である。
原因は、二つある。
一つは、親切にも最初の手ほどきをしてくれた大先輩(特に名を秘す)が、後で知ったのだが、実は下手だったからである。すべからく指導者(コーチ)というものは技量抜群でなければならない。人に教えるどころかダボペースを守るのも大童な人間が、ズプシロを“指導”していたとは知らなんだ。天才なら別かも知れないが「出藍の誉れ」なんて奇跡にもありえない。何事も最初が肝心! 結局はぼくのゴルフは「ほし柿・ゴルフ」になってしまった。すなわち「ヘタなりにかたまってしまった」のである。

原因のその二。これは専ら自分の責任に帰すのであるが、練習をしないからである。あらゆるスポーツにおいて、練習をしないで巧くなった、という話は聞いた試しがない。他のスポーツ、鉄棒とか、スキー、水泳においては才能が無いのが解っているので、人に倍して結構猛練習をした。だからある程度は上手にもなった。にもかかわらずゴルフだけは練習しない。いつもイキナリ本番でコースに出る。謝国権だって「イキナリは良くない」と言っているのに……。

プレーが終って家に帰ると即押入れにバックをしまってしまい次回まで見向きもしない。謝国権先生流に言えば「前戯も後戯もない。」
次回コースに出てバックを開けるとクラブに泥がついたままだったり、ボールが入っていなかったりすること多々である。

OB、池ポチャ、ロストボールという災難に見舞われずラウンドしきることはめったにない。そのたびに、「嗚呼、ぼくはどうしてこんなに下手なんだろう!」と天を仰いで嘆くぼくを見かねて、ある人が言った「あなた練習してます?」「練習!?全然」と正直にぼく。-普通ならここで「練習もしないで巧くなるわけないだろう!」と馬鹿にされるのがオチであるが、その人は偉かったなあ。
「そうですか。いいですねェ。練習しないで100を切れるんですから。練習したら凄く巧くなりますよ。」

ぼくはこれですっかり気分を良くしてしまったんだなァ。そうか、ぼくだって練習すれば巧くなるんだ。ではその十二分の可能性をこの先もじっくり暖めて楽しもう、とますます練習しなくなった。

下手ゴルフでもゴルフは嫌いでない。それどころか楽しい。何が楽しいか、というとスコアを競うゲームそのものより、広大な美しいグリーンの世界で交わすパートナーとの会話である。気心の知れた仲間とワイワイ冗談を言い合いながら、にぎやかにラウンドするのがこよなく好きなのである。人間的触れ合いの楽しさだ。

考えてみると、色々なスポーツの中で、ゴルフほど親睦と会話を楽しめるスポーツは少ない。マラソン選手はムツッとして走っている。水泳の競技中に会話なんかしたら水を飲んでおぼれてしまう。相撲とりは身体こそくっつけあっているが、「今晩一杯どう?」などとヒソヒソ話しなどしないでりきみかえっている。概してスポーツはそれをやっている最中、人は孤独である。

ゴルフは、そこが違う。だからコースは緑の社交場と言われるのだろう。
ついでに、プレー中にタバコをふかしたり、茶屋でビールをあおったりする。ニコチンやアルコールにまみれてやるスポーツが他にあったら教えてほしい。おそらく、ない。

自分でパートナーを選べないコンペティションなどでは、時折ムスッとしてスコアメイクに集中する人と組み合わされることがある。(まだ函館ではないけど)そういう人はたいていシングル・ハンディキャッパーでシャクにさわるほどゴルフが巧い。ついでにマナーにもうるさい。冗談でも言おうものなら叱り飛ばされそうである。そういう人に「ナイス・ボギー」と言ってジロッとにらまれたこともある。ぼくなんかボギーだったら、ありがたやありがたやであるが、常にパーか、バーディを目ざしている人には、ボギーはしくじりの結果なのだろう。そういう人種の違うゴルファーとまわっても面白くも何ともない。最終ホールまで忍の一字である。人心を理解しない不粋な奴、と腹の中で馬鹿にする。

パートナーはスポーツマンらしく明るく、冗談好きの人がいい。楽しさが倍加する。
札幌にいた頃、よく一緒した初老の某先生はユーモアセンス抜群であった。
どうもパーが取れずボギーが続くと「今日の私はカサブランカ・ダンディーだ」と言う。
何の事かと思うと、沢田研二の歌である。
「ボギー、ボギー、ボギー……」そう言えば、そういう歌があったなァ。
ぼくがスライス、ひっかけの連発でコース外ばかり歩いていると「田舎の医者ですなァ」とおっしゃる。心は「山の中ばかり歩いている。」木下さん、林さん、森さんはよく聞くが「田舎の医者」という言い方もあるのか、と感心した。

八ッで上ると「タコ」、十は「イカ」、十一は「イレブンPM」は誰もが知るところであるが、先生は、ぼくがあるホールで十で上ったら「夜中の電報ですか」と笑われる。
「エッ?」と聞き返すと「夜中の電報はデンポーデンポーと戸をたたくでしょう。戸たたき。すなわち十(とを)たたき」と解説して下さった。これはなかなかヒネリが効いていて気に入ってしまった。以来、これが言いたくて常にパートナーの誰かが、何とか十たたいてくれないものか、と切に願いつつラウンドしている。そしてたいてい自分が十たたきをやる。

札幌全日空ホテルの山崎販売部長は、ティーショットでフライを打ってしまうと、「小林旭だ!」と叫ぶ。ひばり殺し、というわけだ。もっとも小林旭と別れた美空ひばりは別の病でなくなってしまったけど-。

今は弊社の大阪支店長をしている井上取締役は札幌支店長時代、OBを出すと欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーバー」を替え歌で唄い出す。その文句がふるっている。

“タマ・イズ・オービー~~~~。
わけなどないよ~~~~。
ただひとつだけ~~~~。
あなたがへたあ~~~~。”

OBを出しただけで、カッと頭に血が昇っているこちとらは、この歌を朗々と唄われると、またまたOBを連発してしまう。そのうち手持ちのボールが残り少なくなってくる。すると次の文句でトドメを刺すのである。

“おわりにしよう~~~~タマがないから~~~~。”

知る人ぞ知る知らない人は知らないある一流企業の重役さんは、人格いやしからぬ穀然とした紳士である。ゴルフプレイ中もめったに冗談を言わないが、ここ一番決めねばならないパットを迎えると、突然「美女の股ぐら!!」と叫んで気合をかける。ナンダナンダ!?とビックリしたが、その意味は聞くまでもなかった。「是が非でも入れたい!」
(アナタハワカリマスカ?)

函館に転勤して、ラウンドした多くのパートナーの中の傑人は、我が親友たる某バス会社の某支店長である。(特に名を伏し、あえて言わないが、東海林さだお流にヒントだけさし上げると、バス会社は三文字で上が「ホ」下が「ト」まん中が「ク」である。支店長の名は、やはり三文字で、上が「フ」下が「イ」まん中が「ジ」である。)
ゴルフは本チャンのシングルで、目がさめるほど巧い。それでいてヒョウヒョウとして口にする冗談が、実にセクシーでユニークだ。

すまぁした顔で、「キャディさん。ペッティング・ウェッジちょうだい」と言う。勿論ピッチング・ウェッジのことである。キャディさんもヘルメットの中で笑いをこらえるのが大変。六番アイアンを「セックスアイアン」と言うのは当たり前。
ロングパットが見ん事カップのど真中に沈むと「わあー、ド・オマンナカから入った」と喜ぶ。何だかわからんが、何だかおかしい。

オーナーになったパートナーに「オナニーやって下さい」と少おしイントネーションを変えた言い方をする。久し振りにオーナーになった者は、これで思わずチョロッてしまう。すると「飛ばないあなたって嫌い」と追い打ちをかける。話が出来すぎているのである。

首尾よくグリーンにオン。ファーストパットがスルスルとカップのすぐそば、ワングリップ以内に寄ると「ホーケーボール!」とすかさず声をかける。確か、本当は「OKボール」と言うはずだが……。

ホールアウト後、カードにスコアをつけ合うときボギーのことを「ボッキ」と詰めて発音する。ついつられて、こちとらも「ぼく、ダブルボッキ」と言ってしまう。「朝晩ですか?」等と変な感心のしかたをしてみせる。
そのうち、トリプルボギーは「精力絶倫」という新造語になるのではあるまいか。すなわち朝・昼・晩と三回ボッキ。

この人の頭の中はどうなっているのかなァ、と思ってしまう。
先日、弊社の若狭会長が、絶倫和尚の今東光に逢って聞いた話をしてくれた。今東光は病気で大手術をしたところ、どこのどの内臓を切り取られたのか、術後あっちの方が全然ダメになった、と述懐したそうである。若狭会長が、「そりゃあ気が楽になりましたなァ」と言ったら、和尚いわく「とんでもない!それからというもの考えることは朝から晩まであのことばっかりで、頭の中が一杯だ。」
と真顔で話していたそうである。

くだんの某バス会社某支店長が、ゴルフのプレー中にも性的関心が強いのを見ているとついその話しを思い出してしまう。まさか四六時中あのことを考える今東光的傾向にあるとは思われないが-。でも、いつか一度質してみたいような気がしないでもない。

人の世に遊びをせんとぞ生まれけん

プロでもない限り、所詮ゴルフは遊びである。しかし生きる歓びは遊びの中にこそあり。
“ヘタなりにかたまったほし柿ゴルフ”をおおいにふくらませて人生を楽しんでいる。





【北海道ゴルフツアー日記】最終戦:苫小牧ゴルフリゾート72エナミゴルフクラブ

さて、夏休みも終盤。メインイベントのブロガーコンペに突入です。
ブログ仲間同士のつながりからはじまった「North Golf Bloggers」が一堂に会する「NGBオールスターコンペ」がついに開催。

総勢12名が、「苫小牧ゴルフリゾート72エナミゴルフクラブ」に集結しました!

スタート前の模様などは妻のブログに任せてw
早速動画行きましょう。


12連荘で(笑)


第1組、時貞さん、運命のティーショット!
本日はなんとベスト更新!おめでとうございます!


ちびパパさん。準優勝&ドラコン(262ヤード)&ベスグロ(85)と総なめ!


妻。予告どおりBB賞ゲット?!


俺。終わってみれば114と「がっくり」な・・w
特にコンペ後半は腰が止まってしまい、どスライスとダフリが頻発。腹筋でもするかのう・・
2回ほどPAR4で2オンしたのが「思い出」かな!



第2組
いおた。さん。ニアピン賞です!


としさん。(NGB賞)


象さん(ラッキーセブン賞&タバコ32本ゲット)


けいさん。
おめでとうございます!みごと優勝です!



第3組
ヒカルさん。ヒカルさんのブログから始まったゴルフの輪!(NGB賞)


トモさん。100切りおめでとうございます!パットの練習成果も出たようですね!(NGB賞)


コー太さん。第3位です!


でかななさん。ブービーメーカー賞です!



夜は有志が札幌市内の居酒屋に集い、入賞発表。
ゴルフ仲間とのプレー&トークを満喫した一日でした!


【NGBブログリレー】スタート前の様子と表彰式の模様はRoboさんブログでどうぞ!





ツアー後記「4連戦を終えて」

一週間で4ラウンドは体力的に無理があることがよくわかりました(爆)

【北海道ゴルフツアー日記】第3戦:アルファリゾート・トマムゴルフコース

作品1「よいしょ」
P1050445.jpg


今日は夫婦2サムで、「アルファリゾート・トマムゴルフコース」でラウンドです。今日も最高にさわやかな天気!そしてゴルフ場はガラガラ!前後に誰もいません。しかもおひとり6000円ですってよ奥様(笑)


どうですか!まさにリゾートって感じ?
P1050436.jpg
(遠くに見えるのが宿泊施設の「ザ・タワー」)


ドライバーは好調!


そして
今日はここの最終ホールでミラクルが起きました。
455ヤード、打ち上げのパー5でバーディをゲットです!@@)

2打目・3打目の7ウッドが快音を響かせ・・・


ベタピンに3オン!キタアアァァァーッ!
P1050462.jpg

これを慎重にしずめてバーディ!
いやあ、最高のエンディングとなりました。

それでもなぜかスコアが111というのはご愛嬌ということで。



妻。ドライバーは相変わらず絶好調!今日はちょっとフェアウェイウッドが不調だったようです。



ブロガーコンペまであと3日。仕上がりは万全にほど遠い(笑)ですが、
楽しみたいと思います!


作品2「北国」
P1050433-1.jpg
バンカーにキタキツネの足跡が^^)

【北海道ゴルフツアー日記】第2戦:ゴールド札幌カントリークラブ

作品1「挑戦者」
P1050387.jpg
(けしてボー然としているわけではない)


さて、第2戦は札幌近郊の「ゴールド札幌カントリークラブ」。
広々としたフェアウェイ、長い距離、そして最高の天気と、『THE・北海道ゴルフ』なコンディションでございました。

本日は東京からN畑氏が合流し、3サムでのラウンドです。


さて、動画行ってみましょう。


N畑さん。ドライバー絶好調でした!


妻。こちらもドライバー好調!


俺。あ”っ・・・



今日は初戦のユニ東武よりは善戦したものの、振るわず。112でした。orz
出だしのパー5で「11」やってもーたのが痛かったなー。

まあしかし、最高の天気の中、気持ちの良いラウンドを満喫しました!

グッドニュースとしては、今回再投入した5番ウッドがいい仕事をしてくれたこと。北海道の距離のあるホールではいつもの7番ウッドでは役不足。さりとてスプーンは・・・ということで、埃をかぶっていた5番を投入したのですが、正解でした。
23日のブロガーコンペでも活躍してくれますように。


さて、次は道東のトマムリゾートで第3戦です!こうご期待!(しなくてもいいヨ)


作品2「スナイパー」
P1050391.jpg

N畑氏は名カメラマンであります。今回はなんとデジタル一眼を持参!
いい写真をありがとうございました。


撮影:N畑氏
IMG_4074.jpg

IMG_4122.jpg


IMG_4116.jpg





プレー後はクラブハウスで豚丼を。うまかった!

P1050406.jpg

【北海道ゴルフツアー日記】初戦:ユニ東武ゴルフクラブ

作品1「水面・ゴルファー」
P1050363.jpg


今週は少し早目の休暇。
一週間の北海道滞在で、なんと4ラウンド強行というゴルキチ夫婦です。

初戦はおなじみ、「ユニ東武ゴルフクラブ」。天候は後半からあいにくの小雨です。
本日は千葉でいつもご一緒しているHIROさん夫婦も来道、さらに北海道のブロガー仲間であるヒカルさん夫妻、苫小牧のけいさんも加わって、7名でのラウンドでした。


早速動画行きましょう。

HIROさん。ドライバー絶好調でしたね!


ヨーコさん。雨のコンディションの中、パーを3つゲット!


妻。苦戦していましたが、上がってみればまずまずのスコア!


俺。「はんなりドライバー(飛ばないが曲がらない・笑)」は絶好調!
あとは絶不調!



いや~、今日は参りました。あわや120台になるところでした。
反省点は・・・

☆北海道のラフは手ごわい。無理にFWで打とうとして失敗すること多し。アイアンで脱出を。
☆斜面でのダフリ、チョロ。スタンスを左足上がりならオープンに、左足下がりならクローズにするなど調整が必要。方向性は胸の向きで。
☆花道からのアプローチ。うまく上げられずトップ多発。薄い芝なら転がした方が無難。ラフならしっかり打ち込むべし。
☆アイアンのシャンク(これが一番嫌い!)。グリップ力みすぎで多発。

練習場で。すくい打ってるなあ・・


先行き不安なスタートとなりました(笑)


【NGBブログリレー】第2組の模様はヒカルさんのブログでどうぞ!!
(ヒカルさんは霧雨のコンディションの中驚異の86をマーク!オイぉぃ)


作品2「夏ラフや 兵どもが 夢の跡」
P1050381.jpg



夕食はゴルフ場近くの素敵なログハウス風レストラン「ハーベスト」で。
調ウマかった!

CIMG0894.jpg





Member of N.G.B. / Sen-den-bu
N.G.B.(North Golf Bloggers)は
北海道のゴルフブロガー仲間による
サークルです。

IT・広告業界のゴルフサークル
「千伝部」(2011年秋・再始動!)
プロフィール

Author:JKリンクス
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
