

常総カントリー倶楽部ラウンド結果

結果は・・・きかないでください。自己ベスト更新ならずとだけ言っておきましょう。
河川敷だし~と簡単に考えていたら、恐ろしく池や溝が配置されており、コース幅も狭く、超難コースでした・・・ううう。

それではへっぴりドライバーショットをどうぞ。



技術もさることながら、マインド面の乱れがかなり影響あり。次回の課題です。
師匠の事前アドバイス(確かに番手はその通りでした。)


天気予報によれば、明日は冷え込む予定。
となると、それなりに着込むでしょうから、体の動きが
悪くなります。
そこで必要なのは、一番手クラブを上げて(普段より
距離がでるアイアンを使って)、軽めにスイングしま
しょう。
また体重移動と、本物のボールのさらに左に仮想のボール
があるつもりで打つこと。この意識があればハンドファー
ストで玉を捉えられるはずです。うまくいかなくても、
それは練習不足や寒さのせい。
玉に当てに行く、そのために手打ちになるスイングは
避けましょう。

といろいろ書きましたが、要は普段よりコンパクトな
スイングで、しかししっかり体を動かしてスイング
しましょう、ということでした。
では頑張ってきてください!



がんばれませんでしたあぁぁ

メッセージ

今年も残すところあとわずか。仕事の面では重い出来事も多数ありました。

しかし、このゴルフブログは、どんなときも変わらず、明るく綴っていきます。

「元気の治外法権」としてご愛顧ください。

来年もよろしくお願いいたします。

出陣前夜

明日はYUKKEさんたちと常総カントリー倶楽部でラウンド。河川敷+林間?という不思議なコースらしい。18ホール手引きカートです。^^); しかし激安の6900円。


ここ数日ひどいゲリに悩まされており、まったく練習できず。--)。本日ようやく100球ほど打ちっぱなしてきました。 いろいろ皆様のアドバイスを思い出しながら調整。 アイアン、ドライバーともに、「こうすれば当たり易い」ポイントがいくつか見えてきました。

今日使ったドライバーはこれ。マックテックのNVG435です。シャフトはSR。中古で9500円。
(師匠からいただいたNV2とは別のもの。初心者なのになぜかドライバーだけ3本も・・・)
081230_150358.jpg




で、家に帰ってギアのセッティング。実はこないだ買い換えた激安アイアンがちと「重すぎ」の感じがして、ピッチング、サンド、アプローチ以外を・・・「師匠アイアン(ダンロップ)」に変更。
写真だけ見ると年季が入っていてシブイ・・・
081230_161044.jpg


ボールはこれです。こないだラウンドしたときにTSUTAさんにいただきました。
081230_162111.jpg


さてさて結果は如何に?! ゲリよ止まってくれ。

天皇誕生日杯

師走も押し迫った12月23日、廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部にてラウンド。
メンバーはT師匠、M田さん、TSUTAさん。

私にとっては敬愛してやまないグレートメンバーである。
詳細は省くがこの四人の関係性は奇遇としか言いようがない。


さっそくビデオ行きます。まずはT師匠。





M田さん。





TSUTAさん。





そして私。





・・・ちなみに今日のスコアは・・・メロメロでした。 次、がんばります。


T師匠からのコメント

練習場では、
・トップとダフリをなくすために、打ち込む(ボールをヒット
してから最下点に達する)打ち方を工夫する
(例えば低いゴムティーを使い、ボールを打った後にマットに
クラブが触れるように打つ。普通に打つと、きれいにヒット
した場合、マットには触れません)
・サンドウェッジのフルショットを練習し、玉が上がることを
体感する。次にハーフ、クオーターショットで距離の違いを
確認する(ただし、距離の確認はある程度、しっかり当たる
ようになってから)
の2点を、練習時間の3分の一ずつくらいやりましょう。
では、次の対戦を楽しみにしています!


妻とぶんぶん3

今日も今日とて夫婦で練習に。

まずは妻の7番アイアン。



ドライバーに挑戦!





俺のドライバー。火曜日にラウンドするので、少し上達したいと思ったが・・・
これはまあ、まともなほう。でもかなりオーバースイング気味。




しかし現実はこうです。(汗)  ヘッドアップしてるから空振りするの当たり前なんですけどね。。。






妻とぶんぶん2

14日、日曜日。妻と練習場に行く。

妻スイング。レディースのクラブは短かすぎて、使っているのは師匠の7番アイアン。

自分の掛け声が「ありがち」過ぎて、カップがあったら入りたい気分です・・・



俺スイング。 まだまだですが、ひと頃と比べると隔世の感が。 T師匠、ありがとうございます。 継続は力なり。
Member of N.G.B. / Sen-den-bu
N.G.B.(North Golf Bloggers)は
北海道のゴルフブロガー仲間による
サークルです。

IT・広告業界のゴルフサークル
「千伝部」(2011年秋・再始動!)
プロフィール

JKリンクス

Author:JKリンクス
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
