新しいアイアン

師匠にゆずっていただいたアイアンと並べて記念写真。ソールが広くて打ちやすそう。

IMG_0640.jpg(クリックで拡大)

5番~9番、PW、AW、SWのセットで衝撃の16000円。


人生初パー!

東京湾カントリークラブに行ってきました。天候は快晴。

IMG_0623.jpg



まずは一番ホールでのティーショット。I君のドライバーで。



予想外にうまく打てた。今日はいい感じ!



そして人生初パーでました。5番ホールPAR4、池越えの326ヤードです。




このホールではうちの社長もナイスショット。ちなみに社長は本日自己ベスト更新してました。





スコアーは・・・あまり多くは語らないでおきましょう。(笑)
しかし前回と比較して大幅に縮めることが出来たので大満足です。

今回はコースの景色を楽しむ余裕もちょっとあって、よかったです。相変わらずクラブ3本持って走り回ってましたけど。


いよいよ明日は

明日は東京湾カントリークラブで第2ラウンドです。

僕の作戦は・・・

①準備をしっかり
最初にラウンドしたときは、ティーやマーカーや予備のボールなど、ラウンド中に必要な小道具がスムーズに取り出せずに焦っていました。打数を忘れてさらに焦り。
今回は、マーカーはキャップに、スペアボールとティーは腰のケースに、グローブに小さなカウンターを用意しました。

②使わない(使えない)クラブを置いていく。
今回は5番・7番・9番・PW・SW・PTだけもっていきます。あと、I君から借りたドライバーも一応。
フェアウエイの広いホールがあれば一回くらいは駄目もとでドライバーを使ってみます。あとは基本全部7番アイアン。(笑)

③スイングはとにもかくにも「背筋を伸ばして、バックスイングをゆっくり」。これだけ考えます。

④飛距離がそんなに出ないのでフェアウエイは刻みまくって、グリーンで慎重にいきます。

⑤そしてリラックスボール。
081128_215819.jpg



いよいよセカンドラウンド

今度の土曜日、木更津でラウンド決定。
今日はギリギリ練習場へ駆け込み、7番アイアンを振る。




そして今日のサービスショット。





T師匠! 見ててください。自己レコード更新してまいります!
(前回167だから更新できなかったらクラブを手賀沼に沈めて切腹します)


追記:早速師匠からアドバイスいただきました。いつもいつも感謝です。

ティーアップしているとはいえ、もの凄くいい玉が
飛んでいますね。いや、球筋はGOODです。

で、例によって課題を指摘するなら、まずフィニッシュで
静止できるのは素晴らしいが、右足が返っていないこと。
これだと左足に乗り切らず、腰も回転仕切れないので、
ちょっとタイミングがずれると、インパクト時にヘッドが
返って引っかけが出る可能性もあります。
また左足に乗り切らないので(右足に体重が残るので)、
スイングの最下点手前でボールに当たらず(最下点が右足
寄りになる)、最下点を過ぎてボールに当たる可能性が高ま
ってだふるか、トップする可能性が大きくなります。

もう一つ、この画像を見るとよく分かるのですが、バック
スイングの軌道とダウンスイングの軌道がずれています。
バックスイングは低く、トップでクラブが移動して、ダウン
スイングは高い位置から振り下ろせています。
理想に近いのは、ダウンスイングの方。バックスイングを
高い位置に上げ、同じ軌道でダウンスイングできれば、完
璧。ま、これは非常に難しいので、参考程度に。


ゴルフ始めてよかったこと

40歳になりました。早いものです。
実家に帰ったら、誕生祝いに父からキャップとボールをもらいました。

キャップはANAオープンのやつで、片山晋呉のサイン入りです!
081123_110024.jpg


ボールは父愛用のダンロップDDH。

来年は、父と一緒にコースに出たいと思います。

ドライバー

早く自宅に帰ったので、ギリギリ練習場へ。
ドライバーを使う。

前回の動画に対する師匠のアドバイス。

ドライバーの動画を見ると分かると思いますが、トップスイングで
ヘッドの先端が少し垂れ下がっていますよね?ここまでいくと、
ボールの位置にヘッドを戻すのが難しくなって、クリーンに打てる
確率が下がります。
トップスイングはコックさえできていれば、この半分で十分なので
ちょっと意識して練習してみて下さい。


を、意識して。(ちなみにSさんにも同じことを言われた)





こちらはサービスショット。




Member of N.G.B. / Sen-den-bu
N.G.B.(North Golf Bloggers)は
北海道のゴルフブロガー仲間による
サークルです。

IT・広告業界のゴルフサークル
「千伝部」(2011年秋・再始動!)
プロフィール

JKリンクス

Author:JKリンクス
なんだかんだでゴルフも10年目?

最新コメント
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QRコード